じゃがいものニョッキ パン粉のソースかけ

じゃがいものニョッキ パン粉のソースかけ

仕江府 三八八シェフのレシピ

コツ・ポイント

手作りニョッキはすぐに茹であがります。浮かんできたらすくいましょう。
パン粉は香ばしく、きつね色になるまで煎るのがポイント。
【応用・パン粉ソース】
パン粉にニンニクのみじん切り・セージやローズマリーの香草を入れると、
例えば帆立などのお料理にかけても美味しいです

材料

2人分
調理時間: 約10分

じゃがいものニョッキ(別レシピ参照) ▶成形したものを用意 160g 
■パン粉のソース  
バター 10g 
パン粉 ▶ミキサーにかけて細かくしておく 作りやすい量で 
パルミジャーノチーズ ▶削る 大さじ1 
黒こしょう ▶お好みで 少々 
■あれば  
セージ・ローズマリー 少々 
■茹で汁  
お湯 3L 
30g(目安) 

作り方

  • STEP 1

    【パン粉】熱したフライパンにパン粉を入れ、から煎りする。ゆすったりあおったりしながら、水分を飛ばす。きつね色になるまで煎ったら、器に取り出しておく。

  • STEP 2

    ニョッキを茹でる。茹でるときのお湯は表面が「ポコポコ」という位の温度で。茹であがりは、1~2分と早い。ぷかっと浮かんできたらOK。

  • STEP 3

    フライパンにバターを入れ、茹でたニョッキを入れ、まぜる。(お好みでセージやローズマリーを)

  • STEP 4

    器に盛り、上からパルミジャーノチーズ・黒こしょう・パン粉をかけたら完成。

仕江府 三八八

仕江府 三八八シェフ

1973年生まれ 東京都出身。16歳から料理の道に入り、様々なお店で経験を重ね、1994年から約3年間、北京のイタリア料理店でシェフとして腕を磨く。帰国後、都内有名店で修業後 1998年に「オステリア ルッカ」をオープン。 ※2013年12月、新店舗(広尾1-1-38 )に移転しました。 イタリアンだからこそ、気兼ねなく、皆様に喜ばれる雰囲気のなかで美味しいものを。ご提供しているイタリアンは「味を加えていくのではなく、素材の味を引き出していく」という発想。安心して食べられる素材を十分に活かした料理をお届けしたいという思いのもと日々腕を振るうなか、TV出演や雑誌など、幅広く活動中。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています