鮮度の一滴香る 鯛の昆布〆

鮮度の一滴香る 鯛の昆布〆

仕江府 三八シェフのレシピ

コツ・ポイント

「ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ」を吸わせた昆布に、削ぎ切りにした白身魚をサンド。香り豊かな昆布〆に仕上げます。
※調理時間は、漬け込む時間を除いた時間です。

材料

2人前
調理時間: 約15分

▶削ぎ切りにする 100g 
水茄子 ▶縦に薄くスライスする 2枚 
小メロン(白ウリ) ▶薄くスライスする 1/2個 
かぶ ▶縦に薄くスライスする 2枚 
白菜(芯の部分) ▶はがしておく 2枚 
乾燥板昆布 2枚 
▶酒:しょうゆ=1:2で合わせておく 20cc 
ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ 40cc 

作り方

  • 板昆布に、容器の中で合わせた調味料をハケでぬり、30分ほど置いてやわらかくなるまで馴染ませる。

    STEP 1

    板昆布に、容器の中で合わせた調味料をハケでぬり、30分ほど置いてやわらかくなるまで馴染ませる。

  • カットした鯛と野菜類をStep1の昆布で挟む。全体をラップで包み密封し、上から押しながらしっかりと空気を抜く。冷蔵庫で1時間漬けておく。

    STEP 2

    カットした鯛と野菜類をStep1の昆布で挟む。全体をラップで包み密封し、上から押しながらしっかりと空気を抜く。冷蔵庫で1時間漬けておく。

  • 昆布から鯛と野菜を取り出し、器にバランス良く盛り付ければ完成。

    STEP 3

    昆布から鯛と野菜を取り出し、器にバランス良く盛り付ければ完成。

仕江府 三八

仕江府 三八シェフ

1979年、福岡県生まれ。店名のながずみは出身地。大学では数学科を専攻したが、日本各地をバックパックで旅行し、沖縄のホテルでアルバイトしたことから“数学よりも楽しい”料理にめざめる。いくつかの日本料理店で修業を積み、2009年、29歳で開業。和の伝統にとらわれない独創性が評価され、2010年より連続でミシュラン1ツ星受賞。ミシュラン最年少シェフとして認定されている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています