イカ飯

イカ飯

仕江府 七五二シェフのレシピ

コツ・ポイント

このレシピはイカを1杯買って、身を刺身にし、余ったゲゾとエンペラで作るのが無駄がなくおすすめです。どこか懐かしいシンプルで美味しいレシピです。
土鍋がなければ炊飯器で作ることで出来ます

材料

4人前
調理時間: 約35分

いか(ゲソ、エンペラ) ▶今回はアオリイカ 2杯分 
▶研いで、浸水する 3合 
■合わせ調味料(作りやすい量)  
500cc 
醤油 50cc 
味醂又は酒 50cc 
■お好みで  
生姜 適量 
大葉 適量 
ごま 適量 

作り方

  • STEP 1

    【イカ】上身は刺身とかにします。余った部分(ゲソやミミ)を一口サイズに切る。

  • STEP 2

    合わせ調味料540ccを混ぜ合わせ、米とイカと共に土鍋へ入れ火にかける。
    最初に強火で10分、中火で10分、火を止めて蒸らしが10分~。

  • STEP 3

    炊き上がったイカ飯を茶碗に盛り、大葉を盛り付けたら完成。
    ※お好みで生姜、大葉、ゴマなどを添えて

仕江府 七五二

仕江府 七五二シェフ

1980年千葉県生まれ。小学生の頃「三国志」の世界に惹かれたことから、専門学校で中国料理を専攻。指導教官の勧めで家族で訪ねた「トゥーランドット游仙境」の斬新な中国料理に感銘し、ここで働き、自分も料理で感動を与えたいと、料理人への道を決意。 1999年株式会社Wakiyaへ入社後、トゥーランドット游仙境(横浜店、赤坂店、晴海店)、Wakiya一笑美茶樓、Wakiya迎賓茶樓、上海 DOLL BY WAKIYA で経験を積み、2014年turandot 游仙境横浜店・副料理長に就任。 2013年に開催された、夢と野望を抱く、新しい世代の料理人(クリエイター)を世の中に後押ししていくためのコンペティション「RED U-35」で最終審査通過6名のファイナリスト「ゴールドエッグ」に選ばれる。「食事は心と身体をつくる」を信条に、多くの人を笑顔にできる料理人になるべく日々料理と向き合っている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています