おからのガトー・ド・フォワ

おからのガトー・ド・フォワ

仕江府 二七九シェフのレシピ

コツ・ポイント

おからを使ってクラシックなフランス料理に仕立てました。手間を惜しまず裏ごしをして、おもてなしにぴったりなオシャレな一皿に仕上げてください。

材料

4人前
調理時間: 約40分

鶏レバー ▶開いて血管を取り除く 150g 
バター 60g 
玉ねぎ ▶みじん切り 40g 
ブランデー 10cc 
牛乳 150cc 
3個 
生おから 100g 
適量 
黒こしょう 適量 
■トマトソース  
にんにく ▶みじん切り 2片 
バター 10g 
ホールトマト缶 1/2缶 
強力粉 適量 

作り方

  • レバーに塩コショウをふり、強力粉をまぶしてバターで焼き、玉ねぎ、ブランデー、牛乳の順で加えて一煮立ちしたら火を止める。

    STEP 1

    レバーに塩コショウをふり、強力粉をまぶしてバターで焼き、玉ねぎ、ブランデー、牛乳の順で加えて一煮立ちしたら火を止める。

  • 粗熱が取れたら牛乳を加えて、よく混ぜ、裏ごしして、おからを加える。

    STEP 2

    粗熱が取れたら牛乳を加えて、よく混ぜ、裏ごしして、おからを加える。

  • ココット型などにバターを塗りstep2を流し入れ、湯せんをして、140℃のオーブンで30分焼く

    STEP 3

    ココット型などにバターを塗りstep2を流し入れ、湯せんをして、140℃のオーブンで30分焼く

  • トマトソース作り。バターでニンニクを炒めてトマト缶を加えて10分煮て、ミキサーにかけて濾しておく。

    STEP 4

    トマトソース作り。バターでニンニクを炒めてトマト缶を加えて10分煮て、ミキサーにかけて濾しておく。

  • トマトソースを皿の中央に置き、その上から型から外したガトー・ド・フォワをのせる。

    STEP 5

    トマトソースを皿の中央に置き、その上から型から外したガトー・ド・フォワをのせる。

仕江府 二七九

仕江府 二七九シェフ

1984年徳島県生まれ。29歳。辻フランス イタリア料理専門カレッジ卒業。大阪、神戸でウエディングレストランやビストロ、居酒屋など様々な業態で経験を積み、現在は尼崎ワイン食堂ワイルで料理長として、ワインに合う美味しい料理作りに没頭中。 ハーシージャパン"ハピネス"レシピコンテスト2010 入選。ぐるなびシェフBEST OF MENU 2012 TOP100作品に入選。シェフごはん「おつまみレシピコンテスト」最優秀賞、「逸品レシピコンテスト」逸品レシピ賞受賞。 職場だけでは飽き足らず自宅でも料理をしています。シェフと主夫両方の目線で美味しい料理を紹介していきます。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています