麻婆豆腐

麻婆豆腐

仕江府 五八シェフのレシピ

コツ・ポイント

(準備)豆腐は茹でることで煮崩れを防ぎ、また食べた時のプルプル感を出します。あまり茹で過ぎると固くなってしまうので、茹ですぎには注意しましょう。
(調理)水溶き片栗粉は、必ず2~3回に分けて麻婆豆腐のとろみ感を確認しながら入れましょう。

材料

2人前
調理時間: 約15分

豚挽き肉 80g 
絹ごし豆腐 ▶1cm角に切り揃える 1丁 
長葱 ▶みじん切りにする 1/2本 
ニンニク 小匙1/3杯 
豆板醤 大匙2/3杯 
甜面醤 大匙1杯 
ラー油 適量 
四川辣椒粉(一味唐辛子) 小匙1/2杯 
サラダ油 適量 
鶏がらスープ 150cc 
大匙1杯 
醤油 大匙1/2杯 
胡椒 少々 
水溶き片栗粉 大匙2~3杯 

作り方

  • 湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、豆腐を入れて、茹でる。

    STEP 1

    湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、豆腐を入れて、茹でる。

  • フライパンにサラダ油を入れ、豚挽き肉を強火でよく炒める。炒めているサラダ油が透明になってきたら、ニンニク・豆板醤・甜麺醤・ラー油・一味唐辛子を入れ、更に炒める。

    STEP 2

    フライパンにサラダ油を入れ、豚挽き肉を強火でよく炒める。炒めているサラダ油が透明になってきたら、ニンニク・豆板醤・甜麺醤・ラー油・一味唐辛子を入れ、更に炒める。

  • そのフライパンに豆腐をゆっくり入れる。そこへ鶏がらスープ・酒・醤油・胡椒を入れて味付けをし、葱を入れる。

    STEP 3

    そのフライパンに豆腐をゆっくり入れる。そこへ鶏がらスープ・酒・醤油・胡椒を入れて味付けをし、葱を入れる。

  • 水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れる。最後に強火にし、豆腐をゆっくりかき回したら完成。

    STEP 4

    水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れる。最後に強火にし、豆腐をゆっくりかき回したら完成。

仕江府 五八

仕江府 五八シェフ

1964年、静岡県出身 高校卒業と同時に赤坂 四川飯店に入社。日本に四川料理を広めた陳 建民 氏のもとで修業を重ね、1992年からは池袋 四川飯店の料理長、2001年には赤坂 四川飯店の料理長に抜擢され、現在まで四川飯店の味を守り続けている一方、大学や料理教室の講師からTVなどでも活動を行っている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています