蕎麦屋直伝 けんちんそば

蕎麦屋直伝 けんちんそば

仕江府 五七九シェフのレシピ

コツ・ポイント

数種の根菜をたっぷり使うことで、汁に野菜の旨みが入ります。
豚肉ではなく、鶏肉でも美味しくできます。
温かいそばの場合も、そばは一度しっかり洗って滑りをとり、冷水でしめましょう。茹でたお湯はとっておき、再度湯に10秒ほど入れて温めてから盛り付けます。

材料

4人前
調理時間: 約45分

そば(生めん) 480g 
かけつゆ ▶※別レシピ:温かいかけそばを参照 1600cc 
大根 ▶皮をむき、5mmの厚さにいちょう切り 1/4本(160g) 
人参 ▶皮をむき、5mmの厚さに半月切り 1/2本(50g) 
ごぼう ▶皮を洗い、5mmの厚さに笹切り 1/2本(50g) 
里芋 ▶皮をむき、半分に切る 4個(50g) 
れんこん ▶皮をむき、縦半分に切り、5mmの厚さに切る 小1房(50g) 
こんにゃく ▶縦半分に切り、5mmの厚さに切る 1/3枚 
しめじ ▶石づきを切り取り、ほぐす 1/2パック 
豚バラ肉スライス ▶4等分に切る 100g 
サラダ油 適量 
■薬味  
長ねぎの白い部分 ▶小口切りし、水洗いしてほぐしておく 適量 
七味唐辛子 適量 

作り方

  • 【汁】鍋にサラダ油をひき、中火で大根、人参、ごぼう、里芋、れんこんを軽く炒める。油が回ったら、こんにゃくとしめじを加えて混ぜ、炒める。

    STEP 1

    【汁】鍋にサラダ油をひき、中火で大根、人参、ごぼう、里芋、れんこんを軽く炒める。油が回ったら、こんにゃくとしめじを加えて混ぜ、炒める。

  • 油が全体に回ったら、かけつゆを加え、強火で沸かす。沸いたら弱火にして、野菜に火を通す。アクを取り除く。

    STEP 2

    油が全体に回ったら、かけつゆを加え、強火で沸かす。沸いたら弱火にして、野菜に火を通す。アクを取り除く。

  • 15分ほど煮て野菜に火が通ったら、豚肉をほぐしながら加える。

    STEP 3

    15分ほど煮て野菜に火が通ったら、豚肉をほぐしながら加える。

  • 【そば】たっぷりの湯でそばを茹で、冷水で洗って滑りをとる。
\n※茹で方の詳細は別レシピ「温かいかけそば」を参照

    STEP 4

    【そば】たっぷりの湯でそばを茹で、冷水で洗って滑りをとる。
    \n※茹で方の詳細は別レシピ「温かいかけそば」を参照

  • そばをザルに入れ、再び湯に10秒ほどつけて温める。

    STEP 5

    そばをザルに入れ、再び湯に10秒ほどつけて温める。

  • 丼にそばを入れ汁をかけ、具を彩りよく盛り薬味を飾れば完成。

    STEP 6

    丼にそばを入れ汁をかけ、具を彩りよく盛り薬味を飾れば完成。

仕江府 五七九

仕江府 五七九シェフ

ここ池袋 四川飯店の藤枝料理長の下で25年以上、当店副料理長として、日々鍋を振っております。 ただ注文された料理を作るだけでなく、伝票を見てそれぞれのお客様の状況やシーンなどを考え想像し、ご提供のタイミングまで含めて、お客様ひとりひとりに合わせるよう細かに心がけながら料理に取り組んでいます。 藤枝料理長と定期的に当店で開催しております料理教室では、ご家庭でも簡単に作れる本格中華を基本から丁寧にお伝えいたします。調理場で料理を作るだけでなく、こういった場で皆様と直接お話できることは大変嬉しいことです。お気軽にご参加ください!心よりお待ち申し上げております。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています