ホタルイカと菜の花のマリネ トラットリア風

ホタルイカと菜の花のマリネ トラットリア風

仕江府 八七三シェフのレシピ

春にぴったり♪おつまみレシピコンテスト パーティ賞

コツ・ポイント

春に美味しいホタルイカと菜の花をイタリアンの前菜に仕上げた一品です。ホタルイカの下処理を丁寧に、お酒、にんにく、味噌で臭みをとるのがコツ。仕上げの香草パン粉で、さくさくの食感をプラス。どんな食材もイタリアンになる魔法のトッピングです。美味しい日本のイタリアンをご家庭でも!

材料

2人前
調理時間: 約10分

ホタルイカ ▶目と口、中骨を取り除く。 1P(15~20位) 
菜の花 ▶塩少々を入れた熱湯でさっとゆでて食べやすい大きさに切る。 4本 
■マリネ液  
白ワインビネガー(米酢でも) 適宜 
ブランデーかウイスキー 香り付けに少々 
■調味料  
マヨネーズ 大さじ1くらい 
みそ(赤でも白でも) 少々 
にんにく ▶皮をむいてすりおろす 少々 
■香草パン粉  
ドライパン粉 ▶(つくりやすい分量) 1カップ 
オリーブオイル 大さじ2~3 
アンチョビ 少々 
にんにく ▶皮をむいてすりおろす 少々 
タイム ▶ドライハーブの種類は好みで 適宜 
ローズマリー 適宜 
パセリ 適宜 
オレガノ 適宜 

作り方

  • STEP 1

    下処理したホタルイカを菜の花と共にマリネ液にさっと通し臭みを取って香り付けする。(2~3分そのまま置く)その後ペーパータオルで余分な水分をふき取る。

  • STEP 2

    ボウルに調味料をいれて混ぜ、ホタルイカと菜の花を入れて合える。

  • STEP 3

    【香草パン粉】(時間のある時に作っておく)フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、にんにく、香草をいれて弱火にかける。

  • STEP 4

    香りが移ったらパン粉を入れて、弱火で狐色になるまで3~5分いためる。(さまして保存容器に入れて1週間くらい保存可能)

仕江府 八七三

仕江府 八七三シェフ

15歳からキャリアをスタート、都内のイタリアレストランにて研鑽を積み23歳でイタリアンダイニングGRIP(池袋)にてシェフに就任、その後リストランテ ラ・ロッジァ(汐留)、MIRO(表参道)などのシェフを経て、同店をオーナーと共に開店。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています