あさりと水菜のあっさり簡単リゾット

あさりと水菜のあっさり簡単リゾット

仕江府 六七二シェフのレシピ

コツ・ポイント

にんにく・バター・チーズなどを入れずに「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」とあさりの出汁で香りよく炊いたリゾット。
おなかにやさしい七草がゆのイメージで仕上げます。
火を止めてから最後にしょうゆをふわっとかけること。しょうゆには余熱しかあてず、香りをとばさずに残しましょう。

材料

2人前
調理時間: 約15分

あさり ▶塩水につけ、暗いところで1時間ほどおき、よく砂を吐かせる 20個 
少々 
▶様子をみて加減する 約100cc 
水菜(あれば七草) ▶細かくきざむ 20g 
お冷やごはん ▶ほぐしておく 140g 
EVオリーブオイル 10cc 
にんにく ▶縦半分に切り、芽を取りのぞく 2個 
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ 20cc 
■仕上げ  
EVオリーブオイル 適量 

作り方

  • 砂抜きしたあさりの貝を水でしっかりと洗い、十分に水分を拭いておく。

    STEP 1

    砂抜きしたあさりの貝を水でしっかりと洗い、十分に水分を拭いておく。

  • 鍋にEVオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける。じっくりと炒めて香りを出したら取り出しておく。焦がさないこと。

    STEP 2

    鍋にEVオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける。じっくりと炒めて香りを出したら取り出しておく。焦がさないこと。

  • あさり・水を加え、ふたをして蒸す。時々フライパンを揺する。あさりの口が開いたら、あさりを取り出し、身だけにしておく。

    STEP 3

    あさり・水を加え、ふたをして蒸す。時々フライパンを揺する。あさりの口が開いたら、あさりを取り出し、身だけにしておく。

  • あさりの出汁にお冷やごはんを加えて煮詰める。様子をみて水や塩で味の調整する。ほとんど水分がなくなるまで煮たら火を止める。※あまりいじらず、米をつぶさないこと。

    STEP 4

    あさりの出汁にお冷やごはんを加えて煮詰める。様子をみて水や塩で味の調整する。ほとんど水分がなくなるまで煮たら火を止める。※あまりいじらず、米をつぶさないこと。

  • 細かくきざんだ水菜(あれば七草)とEVオリーブオイルを入れ、あさりの身を加えて和え、ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆで調味する。お皿に盛れば完成。

    STEP 5

    細かくきざんだ水菜(あれば七草)とEVオリーブオイルを入れ、あさりの身を加えて和え、ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆで調味する。お皿に盛れば完成。

仕江府 六七二

仕江府 六七二シェフ

私は、常々お客さまにとって「満足のいく時間に仕立て上げる思い」で寿司を握っています。職人としての技術を磨くことはもちろん、接客マンとして、「お客さまに最高の時間を過ごしていただくためにはどうれば良いか?」を考え続け、そして鍛錬し続けています。そんな私たちの心と技術を通して作る料理が、一人でも多くの方を笑顔にするお役に立てば、この上なく幸せに思います。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています