サラダ ニシソワーズ (ニース風サラダ)

サラダ ニシソワーズ (ニース風サラダ)

仕江府 九五四シェフのレシピ

コツ・ポイント

南仏のニース近郊でポピュラーなサラダ。
葉野菜の他にツナ・トマト・黒オリーブ・アンチョビ・ゆで卵など、豪快にたっぷり具を盛り、ワインヴィネガーとオイルのドレッシングでいただきます。
じゃが芋は皮付きで蒸すことでほっくり仕上げ、全ての具を大きめに切り華やかに盛りましょう。

材料

2人前
調理時間: 約30分

レタス・サニーレタス(好きな葉でOK) ▶10分程水に入れた後、水をきっておく 1/2個 
トレビス ▶10分程水に入れた後、水をきっておく 1/3個 
ルッコラ ▶10分程水に入れた後、水をきっておく 1パック 
アンディーブ ▶10分程水に入れた後、水をきっておく 1本 
トマト ▶くし切り(8カット) 1個 
じゃが芋 ▶皮をつけたままよく洗う 1個 
インゲン ▶2分間茹で 氷水にとった後、水をきっておく 50g 
赤パプリカ ▶3枚にスライス 1/3個 
黄パプリカ ▶3枚にスライス 1/3個 
バジル 4枚 
アンチョビ フィレ 6枚 
ツナ缶 ▶缶を開け、油を切る 1缶(約70g) 
コーン 30g 
▶ゆで卵にし、殻をむく 2個 
黒オリーブ(ライプオリーブ) ▶種付き 6個 
イタリアンパセリ 2房 
■ドレッシング  
ヴァージンオイル ▶ドレッシング材料全てをボウルで混ぜておく 60cc 
赤ワインヴィネガー 20cc 
粒なしマスタード 7g 
レモン汁 大さじ1 
塩・コショウ 少々 

作り方

  • 皮が付いたままのじゃが芋を蒸し器で30分蒸す。竹串がすうっと入ればOK。熱いうちに皮をむき、1cm厚程の輪切りにする。

    STEP 1

    皮が付いたままのじゃが芋を蒸し器で30分蒸す。竹串がすうっと入ればOK。熱いうちに皮をむき、1cm厚程の輪切りにする。

  • 卵は固茹でにし(沸騰したお湯で約12分)、くし切りで4カットにする。

    STEP 2

    卵は固茹でにし(沸騰したお湯で約12分)、くし切りで4カットにする。

  • まず、皿にリーフレタス、トレビスなどの葉野菜を敷く。

    STEP 3

    まず、皿にリーフレタス、トレビスなどの葉野菜を敷く。

  • 葉野菜の上に、他の食材を彩りバランスよくダイナミックに盛り付ける。痛い庵パセリ、インゲンを散らし、作っておいたドレッシングをそえて完成。

    STEP 4

    葉野菜の上に、他の食材を彩りバランスよくダイナミックに盛り付ける。痛い庵パセリ、インゲンを散らし、作っておいたドレッシングをそえて完成。

仕江府 九五四

仕江府 九五四シェフ

専門学校を卒業後、洋食店を経験後、地中海料理店で2年、イタリアンレストランで3年シェフを務める。イタリアンレストランではこれまでの実績を買われ、新店舗の料理長として活躍後、フランス料理を学ぶためにビストロに入店。契約農家から仕入れた野菜を使うなかで野菜に興味を持つようになり、現在でも研究を続けている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています