海苔塩かき餅

海苔塩かき餅

仕江府 九四三シェフのレシピ

コツ・ポイント

鏡餅で余ったお餅で簡単に作れるので覚えておくと便利です。ポイントはしっかり乾燥させることです。乾燥が甘いと中までサクサクとした食感になりません。
味付けもいろいろな味にチャレンジしてみてください。
※調理時間にお餅を乾燥させる時間は含みません。

材料

2人前
調理時間: 約10分

角餅 2ヶ 
青のり ▶塩と味の素と合わせておく 1グラム 
2グラム 
味の素(お好みで) ひとつまみ 
揚げ油 適量 

作り方

  • お餅を1センチ角くらいに切り、一週間くらいよく乾燥させる。

    STEP 1

    お餅を1センチ角くらいに切り、一週間くらいよく乾燥させる。

  • 160℃の低温の油から餅を入れ、膨らんできたら強火で高温にする。泡が無くなり、餅がきつね色になるまでしっかり揚げる。

    STEP 2

    160℃の低温の油から餅を入れ、膨らんできたら強火で高温にする。泡が無くなり、餅がきつね色になるまでしっかり揚げる。

  • STEP 3

    揚がったら油をよく切り、海苔と塩をまぶせば完成。

仕江府 九四三

仕江府 九四三シェフ

2005年にホテルラングウッドで下積みから和食を学び料理人としてスタートを切る。3年後に北浦和の会席料理「二木屋」にて2年基礎を学び、銀座の割烹にてさらに2年修業を重ねる。その後、帝国ホテルの京料理「伊勢長」にて責任あるポジションを任されるまでに。現在はここHakoの料理長として腕を振るう。 『お客様に喜んでいただける料理を何よりもモットーに、そのためにとにかく良い食材を見定め、目利きを大事にしております。それを活かし、お客様の笑顔を想う気持ちを込めて作ることを日々心がけています。旬を味わう数々の料理をお楽しみください。』

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています