タイ風豆乳チキンスープ

タイ風豆乳チキンスープ

仕江府 三八二シェフのレシピ

コツ・ポイント

鶏肉はソテーする事で旨みを閉じ込めやわらかく仕上げる為の行程です、食べる方の為に愛情を込めて作る事がこの料理の最大のコツです。

材料

2人前
調理時間: 約15分

鶏モモ肉 ▶4等分 120g 
茄子 ▶6等分 1/2 
ししとう ▶油はねしないよう楊枝で数箇所穴をあける。 4本 
キクラゲ ▶戻して石突きを取る 4枚 
ネギ(青い所) 1本分 
生姜 ▶スライス 少量 
鷹の爪 2本 
600cc 
丸鶏がらスープ(粉末) 小さじ1 
グリーンカレーペースト(市販) 約20g 
調整豆乳 50cc 
小麦粉 少々 
サラダ油 少々 
ナンプラー(無くても可) お好みで 

作り方

  • 鶏モモ肉に軽く塩を振り小麦粉をまぶしてフライパンでソテー(火は通らなくて良い)\n茄子は色が付く程度に油通し。ししとうはサッと油に潜らせる。

    STEP 1

    鶏モモ肉に軽く塩を振り小麦粉をまぶしてフライパンでソテー(火は通らなくて良い)\n茄子は色が付く程度に油通し。ししとうはサッと油に潜らせる。

  • 鍋に水とネギと生姜を入れ、沸いたら弱火にし2分したらネギ、生姜を取り出し、鶏肉、丸鶏がらスープ、茄子、グリーンカレーペースト、鷹の爪を入れ弱火で10分煮込む。

    STEP 2

    鍋に水とネギと生姜を入れ、沸いたら弱火にし2分したらネギ、生姜を取り出し、鶏肉、丸鶏がらスープ、茄子、グリーンカレーペースト、鷹の爪を入れ弱火で10分煮込む。

  • 10分経ったら調整豆乳、キクラゲ、ししとうを入れ味を調節。(濃かったら豆乳で調節、好みでナンプラー)あとは器に盛り付けて完成です。

    STEP 3

    10分経ったら調整豆乳、キクラゲ、ししとうを入れ味を調節。(濃かったら豆乳で調節、好みでナンプラー)あとは器に盛り付けて完成です。

仕江府 三八二

仕江府 三八二シェフ

昭和63年新横浜ホテル<桂林>、中華街<一楽>で中華料理を10年間修行し、茨城と静岡でBARの調理やバーテンダーとして12年間修行(1999年 NBAオープンカクテルコンペティション優勝)、現在は神奈川県でクレインカフェのオーナーシェフ。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています