常温で食べる焼き野菜のサラダ 

常温で食べる焼き野菜のサラダ 

仕江府 七五四シェフのレシピ

野菜&果物コンテスト 審査員賞

コツ・ポイント

タイトルにあるとおり、焼き野菜とアーモンドの香ばしさを生かすため、常温で食べるサラダです。ビネガーは、加熱し酸味を飛ばしはちみつでまろやかさをだしミントで爽やかさをだす、、夏の屋外で食べたい料理です。

材料

4人前
調理時間: 約30分

白ワインビネガー ▶一度沸騰させ酸味を飛ばしておく 60cc 
蜂蜜 20g 
2g 
白こしょう 6~7ふり 
アーモンド ▶荒くつぶす 20粒 
EXTオリーブオイル 60cc 
ミント 20枚 
かぼちゃ 薄切りを20~22枚 
ズッキーニ 薄切りを20~22枚 
なす 薄切りを20~22枚 
パプリカ(赤、黄) 1つを、2cm角くら 
EXTオリーブオイル 適量 
適量 
黒こしょう 適量 

作り方

  • STEP 1

    ドレッシングを作る\n酸味を軽くとばした白ワインビネガーを、ボウルに入れ\n塩、はちみつ、白こしょうを加えながら混ぜる。\nEXTオイルを糸のようにたらしながら

  • STEP 2

    「1」で乳化させたドレッシングに、砕いたアーモンドと\n小さくちぎったミントを加えドレッシングの完成。

  • STEP 3

    鉄なべに、軽く油を引き、野菜に焼き色をつける。\nかぼちゃ、ナスはじっくりと、\nパプリカは強火でさっと焼く。\nその後しおをする。

  • STEP 4

    焼いた野菜を常温まで冷まし、\nドレッシングと和える。\nお皿の中央に盛り。\n黒こしょう、EXTオイルを格子状にかけて完成です。

仕江府 七五四

仕江府 七五四シェフ

高校を卒業後、アルバイトとして大手チェーン店に1年ほど勤務。その後、近所の多店舗展開しているカジュアルイタリアンにて3年ほど勤務。都内のカフェレストランやフレンチレストランにて3~4ヶ月ほど働かせていただき、2010年よりイタリアに渡り山奥の肉料理専門店、海沿いの魚料理専門店と1年をかけて修行する。 帰国後、東日本大震災の直後ということもありなかなか仕事が見つからないものの、イタリアンレストランに10ヶ月ほど勤務、後に今の店にシェフとして勤務。 2013年料理コンペティションREDで「野菜のたまご」でブロンズエッグに選んでいただきました。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています